お品書きは「僕のすき」

料理をレシピとして残すように。日々の思いを言葉に。

才能を育てる肥料

 
今日は、才能のことで新たな気付きがあった。
なのでそれを書き残していきたい。
 
野菜が、肥料でよりよく育つように。
才能にも、肥料があること、そしてその重要性を感じた。
 
 
自分自身、才能ってこういうものだ!
と気が付き。
 
自分には、こういう才能があるんだな。
と、ある程度の目星はついた。
 
俺の才能はここで生きるかも!
と、何に情熱を傾ければいいかも分かった。
 
 
 
でも。
 
どうもやる気が長続きしなというか。
「これが、俺の才能だ!」
そう思えたときほど、勢いが出せない自分がいた。
その理由の答えが、
才能を育てる為の肥料が足りてないのではないか?
というものだった。
 
 
では、何が才能の花を咲かせる肥料たりうるのか?
それは、心からワクワクすることであり。
いかにワクワクを持続できるかが、肥料になりうるのだと実感をした。
 
 
そして、肥料には作り方があるのだから、ワクワクも作りだせるはず。
という発想から作り方を考えている。
今日は、その肥料の作り方の初版を伝えたいと思う。
 
 
 

ワクワクの原材料 

自分が、好きなことを見つめ直すことで見つかる事が多い。

こんなことできたら面白いな。

こういうことが出来たらいいな。など。

 

考える時に大事にしてほしいことがあって。

出来るかどうかは考えないこと。
常識に囚われないこと。
子供の様に自由な発想を持とうとしてみること。

意識すると、ワクワクをみつけやすくなる。

 

 

 

ワクワクの育て方

 

俺、こんなの好きなんだよね。

と話をして理解をしめしてくれる人を探しましょう。

この人はそうめいかなという相手に会ったとき、
僕はいつも持ち歩いていた作品第1号(象を丸のみにしたボア)をみせることにしていた。
本当に思いの通じる人に会いたかったのだ。
でも、答えはいつも同じだった。「これは帽子ですね」
そうなるともうボアのことや原始林のこと、星のことなんか話す気になれない。
相手に合わせて、ブリッジの話やゴルフのこと、政治やネクタイの話をした。
すると大人は、君は話のわかる奴だといって喜ぶのだ。
 
サンテグジュペリ 星の王子様P9

 

大概はこうなることを覚悟して、焦らず探す事が肝心です。
しかし、同時に。
 
自分は一人だなんて思うなよ。
助けてくれる人が必ずいる。必ずだ!
良く探せ。
香月日輪 妖怪アパートの幽雅な日常7巻 P103
 

 

時間がかかるかもしれませんが、やる価値はある。
人がいない場合には、好きな本でも構ない。
 
やる気のパルスを共振させればいいのだ!
島本和彦 逆境ナイン 4巻P86
 

 

僕がワクワクを貰う作品を例に出すと。
機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ
妖怪アパートの幽雅な日常
等から、ワクワクを補充しています。
 
 
 
 

ワクワクの保存の仕方


言葉に残すことが、まず重要。

出来れば書き出してたまに見返すことを勧める。
 
次に重要なのが、ワクワクしなくなっても慌てないということだ。
これは、人から聞いた話だが。
ワクワクすることに体が慣れないうちは、感情の高まりを体が勘違いして、平静を保とうとしだしてしまう。
感情の高まりを熱が出た、病気になったと誤診するらしい。
なので、最初のうちは、ワクワクが続かなくても、そんなもんだと割り切ることが重要。

ワクワクという肥料を簡単には見せない。
最初の育て方の延長になるが、ワクワクは否定の言葉に物凄く弱い。
否定の言葉に慣れるまでは、特定の人にしか見せない様にした方が無難だろう。
 
 
今日は、ここまで。
明日は僕が今どんなことにワクワクしてるか、書こうと思う。