お品書きは「僕のすき」

料理をレシピとして残すように。日々の思いを言葉に。

からくりサーカスアニメ化!! も話数足りるのか??

 

全36話でのアニメ化が決定した、からくりサーカス

 

めちゃくちゃ嬉しい反面。もう、不安しかない。

何が怖いって、話数が全然足りていない。

 

作者本人が、インタビューで「話数なんて足りている訳がない」と、開き直る位には(いや、本当にその通りだから間違ってると言うつもりはいないけれども)話数が足りていない。

感覚で話していても分からない方もいらっしゃると思うので、数字で確認してみると。

 

前作の「うしおととら」が39話構成で、原作は全33巻数。

アニメ1話平均で、1.3話進んでいた計算。

 

一方、からくりサーカスは36話構成に対して、原作は全43巻。

アニメ1話平均で、1.8話ペースで進まないと間に合わないという計算。

 

うしおととらでも、ペースが早くてカットされたり時短されたエピソードが多いのに。

これ、大丈夫なのだろうかw

地上波で放送しない(らしい)ので、放送時間の問題が少ない分、1話あたりの時間を伸ばすことも可能ではある。

それをやったとしても、できて5分位のスズメの涙。

 

とはいえ、話数を伸ばしたら伸ばしたで。

制作費の回収が難しいとか、現実的な問題も多いんだろうけども。

 

ファンとしては、自分の好きなエピソードのカットほど堪えるものはない。

だけど、どこかしこはカットされる事が前提になるならば、心の備えはしておこうじゃないかと言う事で。

自分が大好きだけどカット(ないとは思うが短くはなるだろうと思っている)されるだろうと思っているエピソードの話をしようと思う。

心の準備は少なくともしておかないと、ダメージが半端ないからね。

 

まず、兎にも角にも、黒賀村がらみのエピソード。

 

あれってマストで必要なのは。

勝が修行で大変だよねと、平馬の頭突きだけなんですよね。

これで納得できる人とは旨い酒が飲める人ですw

 

で、旨い酒が飲める人は、気が付いたかもしれませんが。

修行シーンでの中で絡む阿紫花三姉妹が真っ先に危ういと思った訳です。

ぶっちゃけ本筋に絡んだかというとそうでもないw

全カットは無いまでも、相当のテンポの良さで進むでしょうねぇ。

真っ先に思いついたのは、3姉妹の笑顔が大好きだからなんです。

 

あの笑顔って、それぞれの悩みがしっかりと描かれた上で、勝との触れ合いによって、触発されていったという過程があるからこそ最高な訳で。

 

時短されたら魅力が半減される訳ですよ!!

(それでもキュンとする自信があるのが情けないやら何とやら)

 

ただ、黒賀村の役割って、ある意味ではその後の最終戦へ向けた、絶望感やより強い動機を得るためのエピソードな側面が強いと思うんですよ。

イカに塩をかける的な。

 

となると、塩をかけてる時間も惜しいから、かけなくていいよね?

だって、スイカそのものでも美味しいもんね?

となっても仕方がない訳で。

 

そういう塩の要素が多いエピソードはどんどんとカットされていくのだろうと覚悟して。放送を待つほかはないのが現状なんすよね〜

 

真夜中のサーカスまで12話

過去編12話

勝覚醒後から最後まで12話

位の配分になるのかな?