お品書きは「僕のすき」

料理をレシピとして残すように。日々の思いを言葉に。

空腹論と幸福論

お腹がすいて。

ご飯を食べて。

幸せだなぁ。

 

誰もが、感じる幸せの瞬間。

昨日の言葉じゃないけれど、ここにも違いがあると思っています。

 

それは、「快楽」と「喜び」

の違いです。

同じ幸せを感じる行為でも、やっぱり違うものなのです。

 

快楽は、自分だけのもの。

喜びは、誰かと分かちあうもの。

 

快楽を突き詰めると、誰もいなくなる。

喜びを突き詰めると、仲間が笑顔が増える。

 

そう思う様になったせいか。

誰かとご飯を食べることが最近楽しくて仕方が無い。

 

まだまだ、自分のことしか考えられない時ばかりだけど。

時間をかえて。氷が日光で解けていくように。

誰かのことを思える人になれたらなぁ。

 

と、年の瀬に思いをはせています。