お品書きは「僕のすき」

料理をレシピとして残すように。日々の思いを言葉に。

一年の計は元旦にあり。

明けまして、おめでとうございます。

 

「一年の計は元旦にあり」と言いますし、

今年最初のブログは夢をテーマに進めていきます。

 

 

『夢が叶うかどうかは。

夢を言葉にする回数とインパクトで決まる。』

 

何処で読んだかすら覚えてない言葉。

読んだ時は、信じられなかった言葉。

 

なぜなら、当時の僕には夢があって、何も叶っていないと思っていたからです。

しかし、僕は大きな間違いをしていました。

 

『夢が叶うことを、心の底から信じていなかった』ことです。

どこかに、その夢が現実にならないと思っていました。

たぶん、自分が心の底から望む夢では無かったからでしょう。

 

 

じゃあ、今はどうなのか?

何故かは、まだ言葉に出来てないのですが。

心の底から、叶えたいと思えるようになっています。

 

そんな僕が今年の絶対に達成する夢。

それは『結果を残す』ことです。

 

今年一年を振り返った時に。

「結果を出せた」と満足している自分でいたいと思っています。

それは、プライベートも仕事も含めです。

 

そして。

この夢を叶えるには、クリアすべき項目が4つあると思っています。

  1. 健康でいる。
  2. 知識の吸収率と収集スピードを上げる。
  3. テーマを明確にし続ける。
  4. 行動する。

 

この4つは。

「風が吹いたら桶屋が儲かる方式」(と僕は読んでいる)で絞りました。

必要になるものを逆算的に考えるという方法です。

 

結果を残すには、行動が必要。

行動を起こすには、テーマ(何をしたいか)が必要。

テーマを絞るには、知識が必要。

知識を効率よく集めるには、方法論とその習得が必要。

技術を学ぶには、そもそも健康なほうがより効率がいい。

 

といった感じです。

各々については、今後のブログで考察していきます。

 

 

それとは別に、達成出来たら嬉しい夢として。

  • 文章力の向上。
  • 生活に関するスキルの向上。
  • 何もしなくていい時間を作る。

 

この3つも出来たら進めていきたいと思っています。

まだまだ拙いブログですが、今年も精進していく所存です。

応援頂ければ幸いです。

 

今年一年が、皆さまにとって。

良い一年でありますよう。