お品書きは「僕のすき」

料理をレシピとして残すように。日々の思いを言葉に。

結果を残すのに、必要なものは・・・

 

昨日も書いた通り。

「結果を残す」為に必要な事。

一つずつひも解いていきたいと思います。

 

結果を残すために、行動するためには、なぜ知識の吸収が必要か?

大きく分けると、3つの要素に分かれます。

 

  1. 自分の軸。ものさしを見つけるため。
  2. 知識が結果が出る確立を、あげてくれるから。
  3. 行動を起こし継続することには、コツが必要だから。

 

今日は、1について書いていきます。

長くなったので、2、3はまた明日以降。

 

 

 

まず、みなさんに質問です。

「結果を出す為に必要不可欠なもの」

それは、何だと思いますか?

 

 

お金?

才能?

人脈?

行動力?

 

 

僕は、そのどれでもないと思っています。

正しくは、必要だけど無くても、いけると考えています。

 

では、何が必要不可欠なのか?

それが知識の吸収なんです。

 

というのも。

「自分が何者で何がしたいのか」

はっきりしない事には動きようが無いのです。

古臭い言葉かもしれませんが『志』を持たないことには結果は出ないのです。

 

 

そして知識を吸収する事が、志を知る為の近道になります。

何故なら志の集大成は、知識や情報として残っていくからです。

そういったものを通して、自分の志との違いや類似点を見つけていくことが出来ます。

その結果が、自分の軸が出来るという事なのです。

 

発見に使うツールとしてのお薦めは。

だんぜん本を読むことです。

そして、断言します。

 

『100冊読みきった頃には、世界が変わる』

 

その位に、書物から吸収できることは多いのです。

 

人が成長するには必ず、思考というプロセスを通ります。

人は自己との対話を抜きに成長する事が出来ない生き物なのです。

 

そして、まず重要なのが。

自分の知識量以上の結果を出せる人間はいない。

そして、若い内にしか知識を蓄えることは出来ない。

なぜなら人間は、本質的に知らないことはできない生き物だからです。

(逆に言えば知ってることは何でも出来るのが人間でもあります。)

そして、できるまでの流れの中には理解するという行程が必要になります。

本はその理解を助ける役割も果たしてくれるのです。

 

沢山の事を知り理解する。

つまり乱読が自己の確立の手助けをしてくれます。

だからと言って、僕は。

リアルでの出会い、知の共有を、ないがしろにしている訳ではありません。

本にはリアルでは出来ない出会いが可能だから、お薦めするのです。

 

それは、目の前にいない人。

死んだ人や、著名人との対話がいつでも出来ることです。

僕たちが望めば、彼らはいつでも門戸を開けて待ってくれています。

本は『孤独の芸術』であることが何よりの価値なのです。

 

そして読むならば、出来るだけ古い本がいい。

時代に流されず残っているということは、それだけ本質に近いことを証明しています。本質的なことはシンプルであり。シンプルなことは応用が効く。

だから、乱読をしても損が無い訳です。

 

 

さらに言うと「紙の本で読むこと」「新冊で書うこと」をおススメします。

 

紙を勧める理由は、本に書き込みが出来ることです。

だまされたと思って、汚してみて下さい!

その本に愛着が湧くだけでなく、吸収のスピードがグググっと上がります。

ちなみに僕は、斎藤隆さんの三色ボールペン読書術を真似ています。

 

また、ネットで知識を集めようというのも、いただけません。

理由は二つあります。

一つは、そもそもネットの本質が知識の吸収には向かないものだからです。

ネットはあくまで「匿名性の集合知である」ことに意味があります。

自分の考えや調べ足りない部分を補うには便利ですが、それから吸収出来ることは少ないのです。(例外なサイトも、もちろんありますが)

 

そして、何より。

基本無料であることが知識の吸収を邪魔します。

いわゆる自己投資をしてほしいのです。

本を買うという自己投資は、費用対効果としても優れたものです。

 

そういう観点からも。

本を買うこと、読む事をおすすめします。

 

 

気が付いたら、このブログの最長記録を更新していました(笑)

その位、読書の楽しさを教えてくれた妹や、素敵な本を書いてくれている著者の方々に感謝をしているのです。

 

では、明日は。

何故知識が結果を残す確率を挙げてくれるのか?

について、書いていこうと思います!