お品書きは「僕のすき」

料理をレシピとして残すように。日々の思いを言葉に。

なぜ成功の母は失敗なのか?

「痛い目に好き好んで会いたい人は変人である。」

と言いきりたくなる位には、人は失敗を怖がる生き物だ。

 

しかし「失敗は成功の母」という。
なぜ、成功するために、失敗が必要なのか。

失敗なんてしないで成功をしたいものだけど。

そうはいかないものらしい。

 

そこで、今日は。

「失敗は何故必要か」をつらつらと書いていく。

 

 

失敗をすることで、得られるものは何か。

まずは思い当たるだけ書いてみることにした。

 

 

 

  • 成功の方向性が絞れる。
  • 同じ失敗をする確立が防げる。
  • 別の方法を試すことが出来る。
  • 度胸がつく。
  • (今、挑戦していることに)慣れてくる。
  • 勘が働くようになる。(これやると失敗しそうetc)
  • 「失敗するとどうなるか」の最悪の状況が想定できるようになる


こんなことが失敗から得られるものではないかと思う。

その中でも、僕は「慣れてくる」に注目した。

なぜならば。慣れとは視野が広がる事と同義だと感じたからだ。

つまり、失敗は「今やっていることを意識しないで出来るようになる」

その道筋、工程の一段階なのではと思う。

 

だから、失敗が成功をするためには、無くてはならない。

欠かせないものなんだ。と自分の中では落ち着いた。


少し、消化不良感があるけれど。

今日はここまで。