お品書きは「僕のすき」

料理をレシピとして残すように。日々の思いを言葉に。

ぼくのすきな。言葉その1

今日も、挑戦企画です。

ぼくのすきな言葉と題して。

影響を受けた言葉、なんか面白いなっていう言葉を紹介していけたらと思います。

今日は、初心を忘れない為の言葉を。

 

 

多忙は怠惰の隠れみの

 

ほぼ日 糸井重里

 

忙しい時ほど、忙しいを理由にほんとうに大事な物をないがしろにしてしまう。

そういう言葉です。

 

僕自身、今日のブログを書くことを忙しさを理由にして、休みにしてもいいかなぁ。

と考えてた自分がいました。

仕事のあとも、人と会う約束があって。

終電近くまで話し込んでたから、ほんとに時間が無くて。

その忙しさを言い訳にして、楽をしようとしていました。

ただ、それでいいのかなと思う自分がいるのに気が付くのです。

それに、気が付かせてくれたのがこの言葉。

 

そうだ。

毎日続けるのには大事な理由が隠れてるんだ。

ならば、時間が無くても書けるアイディアを考えよう!!

 

そうして、出来たのがこの記事です。

せっかくなんで、毎日書く理由。

明日書こうかなぁと思ってます。